さとう内科循環器科クリニック さとう内科循環器科クリニック

0155-24-3103

• 内科全般
  • 循環器疾患(不整脈、狭心症、心不全など)
  • 慢性腎臓病など
  • 甲状腺疾患
  • 風邪などの急性の症状から高血圧、糖尿病、高コレステロール血症、高尿酸血症などの慢性生活習慣病まで幅広く対応させていただきます。
生活習慣病について

生活習慣病とは、食習慣や運動習慣、休養、喫煙、飲酒など生活習慣が発症や進行に関与する病気のことを指します。高血圧症、高脂血症(脂質異常症)、糖尿病などが代表的ですね。また、これらが原因になって、脳卒中や心臓病、腎臓病など生命にかかわる合併症を引きおこします。

予防に力を入れています

生活習慣病の生活指導や治療管理を通じて、循環器疾患(動脈硬化、狭心症、心筋梗塞、脳卒中、腎臓病)の予防に力を入れています。たばこをやめられなくて困っている方はいらっしゃいませんか。禁煙外来も受け付けています。どうぞご利用下さい。

受けられる検査

• 尿検査
  • 血液検査:コレステロールなど脂質、肝機能、腎機能、各種特殊検査、検血、CRP、血糖、ヘモグロビンA1c
  • 心電図、ホルター心電図(24時間記録心電図)
  • スパイログラム(肺機能検査)、ABI(動脈硬化検査・末梢動脈疾患の検査)
  • 胸部・腹部レントゲン、骨密度(MD法)
  • エコー検査:心臓、腹部、甲状腺、頸動脈、下肢静脈

上記の最新の機器を備え、病気の見落としのないよう努めています。
胃内視鏡検査は現在行っておりません。検査が必要なときは消化器専門医療機関をご紹介いたします。

健康診断

生活習慣病を予防するには、普段から自分の身体のことを知り、些細な体調変化も見逃さないように気にかけていくことが大切です。当院では帯広市、音更町、幕別町の特定健診を行っています。自治体の健康診断を利用し、自分の健康を知ることを心がけましょう。

• 各種健康診断(就職、職場用、証明書用など)を行っております。
    詳しくはお問い合わせ下さい(0155-24-3103)。
    個人の方の場合、必要項目を確認してからご来院下さい。提出先のある場合、忘れずにお願いいたします。
  • 特定健診(帯広市、音更町、幕別町、国保以外)
    月曜から金曜の9時と10時に予約することが出来ます。
    詳しくはお問い合わせ下さい(0155-24-3103)。
  • 大腸癌検診(便検査)
  • 前立腺癌検診(PSA検査)
  • 帯広市肝炎ウィルス検査

• 風疹抗体検査の結果によるMRワクチン(予約が必要です)
  • 高齢者の肺炎球菌ワクチン(お薬手帳をお持ち下さい)
  • インフルエンザワクチン

受付時のご注意

初めての方

• 保険証を忘れずにお持ち下さい。お忘れになった場合、実費を頂くことがあります。
  • 紹介状のある方はご持参下さい。

再診の方

• 必ず診察券をご持参下さい。
  • 持参されないときは受付が遅れる場合があります。なお代理の方がおいでになる場合も、診察券をお持ち下さい。
  • 保険証は、毎月初めの来院日にご持参下さい。
  • 保険証、勤務先、住所、お名前、電話番号等に変更のあったときはお申し出下さい。

8:30~12:00 ※△
休診日 毎週水・土曜日午後、日曜日、祝日